からだにいい生活をめざすブログ

一人暮らしの長女、嫁にいった新米主婦の次女、全く家事を知らない三女に、教えておくべき家事や料理やコツなどを書いています。女として生まれたからには、家事ができないなんて、話にならないよ。娘たちよ。

丸いフライパンで卵焼き

今日は丸いフライパンで焼く、卵焼きだよ。お弁当に毎日入れていたよね。丸いフライパンで作る卵焼きは、クックパッドにも載っているけど、もっと簡単に作る方法だよ。

お弁当のおかずを作るときに、まず、この卵焼きを作るといいよ。

なぜか・・フライパンが汚れないから。次に炒めるものに濃い味の調味料が残っていると、フライパンを拭かないいけないしね。

まずは、チャッチャとこの卵焼きを3分で作る。

 

1.卵を溶いて、茅乃舎のだし塩を入れる。(今回は卵3個)

 これを入れると、だし味も塩も一度でOK! 便利だよ!入れる量はお好みでね。

f:id:Lemongrass:20150814133709j:plain

 

2.フライパンが熱くなったら、卵液の1/3を投入するし、割りばしでぐるぐる混ぜる

 半熟くらいになったら、フライパンの手前によせて、まとめる。ここまで、20秒位。

f:id:Lemongrass:20150814133751j:plain

 

3.半熟卵を寄せたら、残りの卵液半分を投入する。

 最初の半熟卵の下にも液を回し入れる。下に敷いている卵液が、また半熟に固まってきたら、手前から奥へフライ返しで巻いていく。ここまで、1分かからない。

f:id:Lemongrass:20150814133913j:plain

 

3.最後の卵液を投入する。巻いてある卵焼きの下にもしっかり流し込む。

 また、半熟になったら巻く。

f:id:Lemongrass:20150814134016j:plain

 

4.巻き終わったら、すぐに火を止めて、余熱で火を通すとよいよ。

f:id:Lemongrass:20150814134218j:plain

クックパッドのやり方は、端っこを内側に折って巻いていく方法だけど、ママは早く作るためにそれはしないよ。

切るとき端っこを落とす。その端っこは味見のために、自分の口にポン!最近は端っこも切らないでお弁当に入れることが多いかな。

 

コツ

なんといっても、熱加減! 弱すぎも強すぎもだめ! 中火の強めがいい感じ。

あと、フライパンの性能は大事。

今まで、高いものから安いものまで使ったけど、これが今のところ、一番使いやすい。

温まってからの温度が鉄波に維持できる優れもののフラインパン。

今回使ったフライパンはこれ。

Swiss Diamond IH非対応 フライパン 20cm

Swiss Diamond IH非対応 フライパン 20cm

 

グラム―ルセールスというサイトで、2点セット20cmと26cm 11,700円 だった。やすっ!

また、セールの時あったら、教えるね!