からだにいい生活をめざすブログ

一人暮らしの長女、嫁にいった新米主婦の次女、全く家事を知らない三女に、教えておくべき家事や料理やコツなどを書いています。女として生まれたからには、家事ができないなんて、話にならないよ。娘たちよ。

刻んだネギをピカピカのまま保存しておく方法

娘たち、毎日、頑張って炊事をしていると思うけど、ネギはどうやって保存しているかな?ただ、袋に入れたままなら、あっという間にしぼんで腐ってしまう。

ママはこんな方法で、保存しているよ。

1.容器と濡らして絞ったキッチンペーパー2枚を用意する

f:id:Lemongrass:20150812150237j:plain

キッチンペーパー1枚を容器の下に敷いておく。

買ったネギは全部切る。

 

2.この容器に刻んだネギを入れる

f:id:Lemongrass:20150812151004j:plain

ネギを入れたら、残りのキッチンペーパーをかぶせてフタをする。

f:id:Lemongrass:20150812152850j:plain

はい!おしまい!

今までいろんな方法を試してきたけど、これが一番ネギも鮮度が保てて、使いやすい。

ペーパーを敷かずに、ただ容器にいれるおくと、水滴がついてネギがあっという間に傷んでしまう。

乾いたペーパーだと、ネギが乾燥しすぎて、乾燥ネギになって美味しくない。

なので、ペーパーを濡らすの。

ペーパーが渇いてきたら、また濡らしてネギの上にかけておくとよいよ。

ペーパーはこれが便利!洗って、キッチンハイターで消毒しておくと3回は使える。

f:id:Lemongrass:20150812152041j:plain

この方法で、みようがや、青じそ、オクラも保存すると、いつでも冷奴やお蕎麦のトッピング、味噌汁にも大活躍になるよ。

f:id:Lemongrass:20150812152921j:plain

たくさん野菜を食べよう!