からだにいい生活をめざすブログ

一人暮らしの長女、嫁にいった新米主婦の次女、全く家事を知らない三女に、教えておくべき家事や料理やコツなどを書いています。女として生まれたからには、家事ができないなんて、話にならないよ。娘たちよ。

食費と時間の節約の生野菜の冷凍

週末に買い物をした野菜を、平日の料理の時短のために、冷凍野菜を作ってるよ。

野菜がとっても安いときにたくさん買って、冷凍するの。

この自家製冷凍野菜、特に朝のお弁当作りにとっても便利!

今週の冷凍野菜は下の通り。

冷凍パセリ

今日は、大量パセリが98円だったので、冷凍パセリにしてみた。

冷凍パセリがとても便利! スープのトッピングやドレッシング、ピラフにと、彩りに大活躍!

1、よ~く洗ってから、細かい茎の部分も丁寧にキッチンばさみで切る。

2、切ったパセリをペーパータオルで、水分を吸い取る

3、大きいボールに入れて、一晩放置して、パセリを乾す

4、乾いたら、ジップロックに入れて、冷凍する

5、冷凍したら、モミモミするだけで、冷凍パセリの出来上がり!

 

cookpad パセリの保存法(冷凍)  を参考にして作ってみた。

 

f:id:Lemongrass:20150803000955j:plain

 これは一晩おいて乾かしているところ。

生の野菜の下ごしらえ

今日は、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、小松菜、ネギを保存。

f:id:Lemongrass:20150803001043j:plain

  1. 玉ねぎは、スライスとみじん切り

    スライスは炒め物や野菜スープ、みじん切りはチャーハンやピラフ、

    ホワイトルーやハンバーグ

 

 2.ピーマンとパプリカは太めの千切り

    ピーマンとパプリカは炒め物、パエリア

 

 3.小松菜は、茎の部分を3等分にカットし茎だけ冷凍。

    葉は半分に切って、葉っぱだけ冷凍分けて冷凍

    どうして分けて冷凍するのかというと、炒める時に、

    先に茎から炒め、仕上がる直前に葉っぱを入れるとべっとならないよ。

 

 4.ねぎは小口切り

    冷凍ネギは汁物に入れることが多い。最後に余熱で仕上げる。

    お好み焼きにも便利だよ。

 

冷凍しても味や食感が変わらない野菜、変わる野菜

 野菜をそのまま冷凍する方法は、本を読んだり、ネットで調べてやってみたよ。

 

もっと野菜を! 生のままベジ冷凍: 時短!節約!おいしくなる新常識 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

本の通りやってみても、好みじゃないものがある。

ママは、キャベツ、人参の調理後食感が好きじゃないなぁ。

冷凍しても全く変わらないのは、ニラ、キノコ、トマト。

ニラは本当に便利で、冷凍すると早く炒めることができるよ。

時間のない時に、よくニラ玉やニラスープを作ってる。

トマトはミニトマトが便利。スープにポンと入れるだけ!

よく作るスープは冷凍スライス玉ねぎ、冷凍パセリ、冷凍キノコ、冷凍ミニトマト、冷凍セロリとベーコン入れて、コンソメ入れると出来上がり!

これをスープジャーに入れるとお弁当が楽ちんに出来るよ。

 

この本もよさそう。今度買ってみるね。

 

生で冷凍、そのまま調理のすごワザ便利帳